1. HOME
  2. お知らせ
  3. 夏休み小児肥満改善教育入院「チャレンジ・キッズ」 
お知らせ

夏休み小児肥満改善教育入院「チャレンジ・キッズ」 

2泊3日小児科病棟で小中学生を対象に開催しています

近年増加傾向にある小児肥満に対して、小児期から生活習慣病を予防するきっかけとして4年前から開催しています。ねらいは、年齢に応じた適切な栄養と運動を取り入れた規則正しい生活を体験し、自ら肥満改善の方法を理解することです。 入院期間中子どもたちには、クイズや劇を取り入れた肥満予防に関する勉強や、フィットネス、親子で調理実習などを行います。楽しい体験の中で生活改善が身につくように工夫しています。また、心電図、腹部エコー、ABI(動脈硬化の検査)、採血などの検査を行い、異常が見つかった場合は、引き続き外来でフォローしています。 保護者の方には、入院当日に小児科医師よる「小児肥満」についての講義や、最終日にお子様と一緒に栄養指導を受けて戴き、親子で生活習慣を見直す機会としています。 退院後のフォロアップとして5ヶ月目に同窓会を行います。子どもたちの頑張りを褒め、今後に生活習慣の継続に繋げていきます。今後もたくさんの子どもたちに参加して頂き、親子一緒の心身の健康づくりに役立てればと思っています。



診療時間

初 診 平日 8時30分~11時
再 診 8時30分~17時
※予約制
休診日 土曜日、日曜日、祝日
12月29日から1月3日

0795-72-0524

(21時以降は 0795-72-2136)

診療科ごとの休診日は外来診療担当表をご覧ください。

外来診療担当表

交通アクセス

兵庫県立柏原病院

〒669-3395
兵庫県丹波市柏原町柏原5208-1

電車でお越しの方

JR福知山線(宝塚線)柏原駅下車 徒歩15分
バスおよびタクシーで3分

車でお越しの方

丹南篠山口ICから 北へ約20分

詳しいアクセス

  • 県立柏原病院の小児科を守る会

このページの先頭へ戻る

Copyright © Hyogo Prefectural Kaibara Hospital All Rights Reserved.